Sunday, March 16, 2008

抗生物質が出たらやるべき事


今は風邪や耳鼻などの症状に簡単に抗生物質が出る。先日も耳鼻科で頂いた抗生物質を飲み続けて、胃腸をすっかり壊し、その影響で腰痛の方が来た。聞いてみると耳鼻科なので胃を守る薬は出さないらしい。抗生物質を飲んで胃がやられるのは周知なことなので、不親切だなぁと思ってしまった。風邪なら大抵3-4回、抗生物質を飲むと治るが、医者は飲み忘れもあるだろうということで3日分、9回出す事が多い。私などは3-4回ほど飲んで良くなれば服用を中止するが、正直に3日分、9回なくなるまで飲む方も多い。ちゃんと胃薬が出ていればいいが、胃薬無しでの抗生物質はきつい。何とも言えないムカムカした感じがあり、腸まで動かなくなる。当然腸の菌まで殺すので、乳酸菌などで助けてあげることが大事になってくる。抗生物質を服用する場合は、最低限の量で胃薬と乳酸菌がセットと思っているが、なかなか実行している方は少ない。女性などの場合、生理痛が重なると普段より余計に鎮痛剤が必要になってしまうから大変だ。自分の身体は自分で守らないといけないので、ご注意あれ。

No comments: