Thursday, February 28, 2008

ぎっくり腰で一番やってはいけないこと


今回軽いぎっくり腰を体験した。仕事は休むほどではなかったが、治療家のさがでこういう体験はなかなか出来ないので、色々と実験をした。
ぎっくり腰の患者さんが来ると3つのことを禁止する。食事と風呂と飲酒である。食事は食べた後で必ず腹筋が弱まり、腰に余計に負担がかかるので、出来る限り食べないようにお話しをする。腰が痛いときに栄養をつけるなどと理屈をこねて食べる方がいるが大体腰痛が悪化する。風呂は入っているときは楽で気持ちが良いが、ぎっくり腰は基本的に炎症なので、風呂から出て痛みが強くなるケースがある。究極は腰の痛いところを氷の入ったバッグで冷やしながら風呂にはいることだが、なかなかできる方はいない。飲酒は飲んでいるときはいいが、アルコールで痛みを感じなくなり暴れるとお酒が切れた後で痛くなってくる。今回のぎっくり腰で全てやってみた。まず風呂だが、出た後きちんとシップなどで処置をすればそんなに悪化しないことがわかり、飲酒もおとなしく適量飲んでいればそんなに痛くならなかった。しかし食事に関しては明らかに悪化した。まず、排便が出来なくなり、腹圧が高くなってくることを感じた。でるべき物が出ず、食べているのでどんどんお腹が張ってきて、比例して腰に痛みが響く。この経験をもとに、ぎっくり腰の患者さんには食事だけは控えるようにと言うことにした。何事も体験したものは強い。

No comments: