Thursday, February 08, 2007

【医療を問う 第4部】(2)セカンドオピニオン|健康|生�


【医療を問う 第4部】(2)セカンドオピニオン|健康|生�: "【医療を問う 第4部】(2)セカンドオピニオン"

インターネットの発達と共にセコンドオピニオンが大流行である。患者は自分の病気だけどんどん検索するので、下手すると医者より詳しい。英語の論文を読めたりすると鬼に金棒で知識だけは医者を超えるかもしれない。「先生、そんなことも知らないんですか?」、「この間ネイチャーに論文が出ました。」昔なら考えられない会話が現実のものとなってきている。私自身、パソコン病の本を書き上げたぐらいだから、もっぱら情報収集はインターネットである。昔なら10冊近く定期購読をして病気別に切り抜きをして、スクラップブックを作ったが、今はクリックひとつでできる。このまますすむとサードオピニオンといって、一つの病気だけ詳しい素人が出てくるのではないかと思っている。例えば「喘息」の情報だけ世界中から集めている方、「新しい抗ガン剤」だけ調べている方、当然出てくると思う。何処の病院がどの治療をしているかサードオピニオンの方に聞く。まんざらない話でもない。インターネットは素人をプロに変える凄い発明である。

No comments: