Sunday, January 14, 2007

親子で歌いつごう 日本の歌百選

親子で歌いつごう 日本の歌百選が百に納まらず、百一選になった。

http://www.uta100sen.jp/

中山晋平がトップだろうと思って調べたらやはりダントツの6曲が入っていた。たまたま昨晩中山晋平のテレビをNHKのアーカイブで見た後だったので、気になって調べた。こんな曲もそうだったのかと思うぐらい日本人の心に残っている。テレビで放映された曲はほとんど口ずさめたから、日本人の遺伝子の中に入ってしまっているのかもしれない。口ずさむ歌一つとっても先人の努力があったことを思うと、我々が今幸福に暮らせているのは、過去からの積み上げでそういう方達の努力を知らず新しいものは作れないと感じた。

No comments: