Saturday, January 20, 2007

asahi.com:「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ�


asahi.com:「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ�: "「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ"

納豆を食べて中性脂肪が下がるデータをねつ造したとかという話だが、これだけ日本人が何百年も食べている納豆で下がるのなら、高脂血症の人はこんなにいないと思う。食べ物の組み合わせや体質のことを色々と診ていくと納豆だけでそんなに優れた食品とは思わない。優れているのは抗血小板剤としてのナットウキナーゼである。大豆自体が体質に合わない人もいるし、納豆は心臓病などの薬効も消す。テレビを見ている人は何となく酢や大豆、わかめに対して先入観があるのではないとか思ってしまう。「やっぱり納豆だ。」と言って安心する。テレビ制作側もそれをわかっていて何とか納豆で・・・と思っているのではないかと詮索してしまう。見る側と見せる側の利害が納豆を通して一致。そんな記事だ。

No comments: